「プロジェクト中間検討会」開催のお知らせ

「プロジェクト中間検討会」開催のお知らせ
以下の日程で、プロジェクトの進捗状況の確認と今後の方向性についての検討会を行います。

<日時>:7月18日(水) 15:30~18:00

<内容>
・メンバー5~6名による進捗状況報告(1時間強)
・石川代表によるまとめと今後の方針説明(約15分)
・コメンテーターによる批評およびディスカッション(1時間強)

<場所>:東南アジア研究所東棟1階会議室(予定)

<主旨>
プロジェクトの中間地点に当たる時期に、進捗状況を確認すると同時に、プロジェクト内外の関係者から講評をいただき、今後の軌道修正に活かすための会合です。

これまで、「異分野研究会」「メンバー研究会」「商品連鎖研究会」等を通じて、互いの研究への関心・理解は少しずつではあれ、深まりつつあるように思いますが、
今後はそれらをどのような形でより深く関連させていくのか、あるいは統合させていくのか、そして、プロジェクト全体として、どういう方向に向かっていくべきなのかについて、より真剣に考える段階に入ってきました。

プロジェクトも中間地点に差し掛かりつつあります。

6月末には、BRC Conferenceでのパネル・セッション(ブルネイ大学)や、クチンでのSFC、UNIMASとの共催セミナー(ハーバービューホテル)等が行われ、盛況のうちに終えることができました。
また、関連する企画として、広島大学での文化人類学会でも、長谷川さん・奥野さんによって分科会が設定され、プロジェクト・メンバーが研究発表を行いました。

これらのイベントは中間報告としては成功に終わったと思いますが、今後の課題もより明確になってきたと思います。
そこで、過去2年間で、何ができて何ができなかったのかを明らかにし、それを踏まえて今後の方向性を検討する機会を持ちたいと思います。

コメンテーターには、プロジェクト内部から田中耕司さん、河野さん、プロジェクト外部から、林田さん(同志社大学)、Rohan Dsouzaさん(JNU、東大)にお願いする予定です。

できる限り多くのメンバーンのご参加を期待しています。

Comments are closed.