情報処理室

ウェブサイトを構成するシステム「WordPress」の機能拡張や翻訳データ等(ウェブで公開)

ウェブサイトを構成するシステム「WordPress」の機能拡張や翻訳データ等(ウェブで公開)

情報処理室は、東南アジアにおける研究教育活動を円滑に遂行するための多岐にわたる支援活動を行っています。その活動は単なる情報基盤やシステムの整備・管理運用を担うに留まらず、研究活動への参画、コミュニティとの連携、研究支援の枠組み作りなど、地域研究活性化のための幅広い活動を行っています。

情報基盤においては、GISラボ室において関係機関・共同研究者へGIS関連の情報機材を提供し、プロジェクトなどを通じて情報発信のための情報基盤やシステムを提供・支援しています。また共同研究プロジェクトを通じて、国内の図書館(室)と連携協力をし、情報資源の共有化とその情報発信のあり方についての研究を行っています。また2012年度からは電子書籍に関する研究(編集室)、情報通信技術を活用した組織的な研究支援の枠組み作り(研究支援室、編集室、図書室等)など、協働による研究・支援活動を推進しています。同時にそれらを管理運用するにあたって利用する情報通信技術については、関連するコミュニティと連携し、知り得た知見については積極的に、ウェブサイトやコミュニティを通じて公開しています。

 

京都大学東南アジア研究所 情報処理室:HP
 
 

pagetop