地域研究コンソーシアム(JCAS)

JCASニューズレター

JCASニューズレター

 地域研究コンソーシアム(Japan Consortium for Area Studies, JCAS)は、世界諸地域の研究に関わる大学、研究機関、学会、NGOなどの地域研究と密接に関わる組織からなる新しい型の組織連携です。2004年4月に発足した本コンソーシアムは、そうした組織の研究者や実務者を繋ぐとともに、組織の枠を超えた情報交換や研究活動の促進に努めてきました。発足に当たって、本研究所は、国立民族学博物館地域研究企画交流センター(当時)、東京外国語大学アジア・アフリカ言語文化研究所、北海道大学スラブ研究センターとともに中心的役割を担いました。

 発足から8年目を迎えた2012年度現在、94組織が加盟しています。現在はJCASが培ってきた地域研究ネットワークを活用して、積極的に共同プロジェクトを進めていく段階です。そのため、本コンソーシアムの幹事機関であり、事務局を担う京都大学地域研究統合情報センターが中心となって、①地域研究の設計、②共同研究の推進、③学会との連携、④社会への還元、⑤活動内容の発信の5つの分野で活動を推進しています。本研究所は、次世代支援ワークショップの共催などを通じてJCASの活動を担っています。

 
地域研究コンソーシアム(Japan Consortium for Area Studies JCAS):HP

 

pagetop