- トップ
- フェロー紹介
- 日本選出のフェロー紹介
- Year 7
- Akio Kawamura 川村 暁雄
Akio Kawamura 川村 暁雄
プロジェクトのテーマ
社会発展に内在する人権の概念が果たす役割に関する研究:タイとインドネシアのNGO,政府機関、及び国際組織での経験から
プロジェクト概要
人権の概念は、社会における個人と組織の権利を保障することにより社会の融合に働きかける。本プロジェクトでは、人権擁護団体及び人権開発組織において如何にこの可能性が展開されるかを定義する。
研修国
タイ・インドネシア
自己紹介
主たる研究活動
- 人権に基づく開発へのアプローチのインパクト
人権に基づく開発アプローチ(RBA)がどのように人権の見方と開発のとらえ方を変えることができるのかについて関心を持っています。
人権という概念がどこまで人々の社会に対する主権者意識と行動につながるのかという視点で考えています。人権、民主主義、政府の相互関係がより健全な政府と市民との関係を作る上で重要ではないのか、という問題意識からの研究です。
そのほか執筆・講演活動
公共圏論、人権教育と市民参加、市民社会論など社会活動
関西NGO協議会提言専門委員会委員として外務省NGO定期協議会のコーディネーター。ODA政策の形成手続きをより参加型のものとするための活動これまでの活動
- アジア太平洋人権情報センターにおける研究(アジア太平洋地域の国内人権機関など)
- 日本消費者連盟・国際連絡担当(アスベスト、薬害問題)
- グリーンピース(地球温暖化問題)
- 多文化共生センター(多文化探検隊プロジェクトなど)