大学院等

京都大学稲盛財団記念館

京都大学稲盛財団記念館

 

大学院教育

詳しくはこちら

 

若手研究員の受け入れ

京都大学東南アジア研究所は、東南アジア研究や東南アジアに関連する研究を志す若手研究者を積極的に受け入れています。
常時、数十名の国内外からの若手研究員が所属し、相互に刺激し合って研鑽し、活発に研究活動に取り組んでいます。研究分野横断型の研究プロジェクトの推進やさまざまなバックグラウンドをもつ研究者との日常的な会話を通じて、知識の幅を広げ、新たな視座を獲得できることが、当研究所で若手研究員を務めることの最大の利点です。

詳しくはこちら

 

短期交流学生

京都大学東南アジア研究所は、東南アジアからの研究者や学生を、様々な形で受け入れています。そのうちの1つがインターンシップです。今日、東南アジア経済の発展ともに、自国政府などから奨学金を得て日本に研究や勉学のために訪れようとする若者が多数に上るようになりました。また、東南アジア研究所が主管する「特別経費 東南アジアにおける持続型生存基盤研究」研究プログラム等によるインドネシアのバンドゥン工業大学やボゴール農業大学などからの短期交流学生も顕著に増加しています。

詳しくはこちら

 

海外大学向け講義・指導

京都大学東南アジア研究所は、いろいろな形で海外における論文指導を実施しています。ジャカルタ連絡事務所やバンコク連絡事務所における駐在を利用した論文指導はその例です。また、国際交流基金プログラムによる東南アジアの国への派遣を利用した論文指導もあります。

詳しくはこちら

 

高校生向け講義

詳しくはこちら

 

pagetop